・全責任はプーチンにある。プーチンは戦争犯罪人として、一刻も早く国際法に従い裁判にかけられ、罰を受けなければならない。
・世界の人口の9割、日本人のほぼすべては、「ウクライナが悪い、ウクライナは自国民を適切に防衛していない」などといっているが、ロシアがウクライナを侵略していなかったら、発生しなかったことだ。
・日本史を勉強したらわかるが、ロシア(ソ連)人の人間性、価値基準、倫理観は、およそ日本人とは真逆である。ロシア人と日本人とは仲良くできないだろう(私にも、昔知り合ったロシア人、厳密にはベラルーシ人だったか?がいたが、心から仲良くはなれなかったことを思い出す。あの人は他者にマウントばかり取り、他者に対する哀れみの心などなかった。思い出しても気分悪い)。
・複数の報道ではロシアの敗北が見えてきたらしいが、プーチンは20年間その地位に留まり続けるだろう。そうなると、「戦争で勝った」という業績を作るために、近隣の、親露ではない、軍事的に弱い国に侵略してくるかもしれない。日本の北海道とか。
・「ブチャの惨劇」が北海道で行われるかもしれないが、しかしそれでも、日本人の平和ボケ、現実逃避、思考停止はまったく変わらないと思う。日本人が1000万人単位で残虐に殺されでもしない限り、状況を直視せず日本人はケラケラヘラヘラ笑って、遺憾とか言って、状況をごまかすだけだろうよ・・・・。


ロシア兵に母親がレイプされ殺される現場を目撃した少年、衝撃で毛髪が真っ白に

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
JBpress